ForCustomer

お客様に伝えたいこと

About Us

私たちについて

ビューロ・ネットワーク税理士法人

代表者 松川 幸弘

わりとシンプルな話で、顧問先の売上アップを実現できる会計事務所になろうと思ったんです。うちの顧問先は中小零細企業がメインですが、経営者のみなさんが一番に考えているのは売上のことです。つい、会計事務所は節税対策などのご提案をして顧問先を増やそうと考えがちですが、経営者からすれば「利益も出ていないのに節税どころではない」というのが本音でしょう。ですから、経営者が困っている問題の解決支援をフロントに打ち出すため、コンサルティングを始めました。

ビューロ・ネットワーク税理士法人

代表者 松川 幸弘

Support

私たちの経営サポート

01
お客様の経営課題に合わせた
オーダーメイドなサポートを

税理士事務所だけど、税務だけではない。お客様の抱える経営課題に対して多角的かつオーダーメイドなサポートを提供しています。会社の売上や企業成長に向けた介入をしていきます。

02
企業成長に向けたプロセスを実行

今のレイヤーで生じている問題について私たちにご相談いただければ、現在の問題が生じている課題を可視化し、課題に合わせたサポートの提案とアクションの実行まで行います。

03
ビューロには様々な課題解決の
プロフェッショナルが多数在籍

財務面はもちろん、それ以外の経営課題に対しても柔軟に対応可能です。お客様の抱える経営課題に合わせたプロフェッショナルたちをアテンドしお客様の経営課題を解決に導きます。

04
各専門分野のエキスパートと
連携した課題解決

税理士として取り扱える分野以外の専門領域ももちろん私たちが主導となり、各専門分野のエキスパートをアテンドします。これって税理士さんに聞いてもいいのかな?と思う事柄も必要に応じて私たちが専門家との橋渡しになります。

Case

サポート事例

事例1

経営計画書を作成して管理しているが、期待してるような結果が伴わなくて困っている

小売・EC業 代表取締役社長

小売・EC業 代表取締役社長

コンサルティングにより社長が割くべき時間リソースを数値化して何にフォーカスすべきかを見える化した結果、集中すべき事業に集中することで収益拡大!

税務

経営コンサルティング

リスク管理

3つの領域でのプロフェッショナルチームを編成

コンサルティングにより社長が割くべき時間リソースを数値化して何にフォーカスすべきかを見える化した結果、集中すべき事業に集中することで収益拡大

普通の会計事務所ではありません 笑

目的をはっきりと言葉にして、その最短距離を一緒に考えてくれるのです。実際僕はこの時間で「ひょっとしたら俺、ホントにできるかもしれない。」とその気にされました(笑)BNは、普通の会計事務所ではありません。だまって頼んだ数字を持ってきてはくれませんし、下手すると自分で数値の集計を考えさせられます。ただこの事務所は、僕たちよりも僕たちの立場に立って、「なりたい自分」を本気で見つける手助けをしてくれます。楽はさせてもらえませんが、一緒に喜んで苦労をしてくれる人たちです。

一例

経営コンサルティング 担当

税務顧問 担当

リスク管理 担当

事例2

資金繰り難のため、経営のあらゆる施策を行う事が不可能に、、
事業承継・新規雇用の目途が立たない

建設事業 代表取締役

建設事業 代表取締役

コンサルティング及び事業承継対策により、承継者不在問題、資金繰難、雇用、リタイヤメント後の生活不安も解決!

税務

経営コンサルティング

事業承継

リスク管理

採用

5つの領域でのプロフェッショナルチームを編成

コンサルティング及び事業承継対策により、承継者不在問題、資金繰難、雇用、リタイヤメント後の生活不安も解決!

魔法のような1年間

当社は創業70年を超える老舗の建設業です。BNさんに顧問頂く前の当社は一言で言うと「廃業の危機」でした。毎月資金繰りは数千万円足りない事も多くその為にあらゆる意思決定もできんせんでした。また私自身年齢も70歳を超え、事業承継もしたいが借入の保証含めて名乗りを上げてくれる人は現れませんでした。最後の賭けとしてBnさんに見ていただくために全役員の報酬を下げそれを報酬に充てさせていただきました。結論は素晴らしく一年で嘘のように資金繰り難は解消し、事業承継者も現れ悩みが解消しました。私のリタイヤメント後のサポートも素晴らしく安心して引退し会社の成長を見守れる状況になりました。魔法のような一年でした。流石プロですね。

一例

経営コンサルティング担当

税務顧問 担当

事業承継 担当

リスク管理 担当

採用 担当

事例3

私がいないと会社は機能しない。従業員が自ら売上に関われるような思考を持ってほしい、経理のDXを進めたい、上場を目指したい

エステ事業 代表取締役

エステ事業 代表取締役

ステージのUPに伴う組織構築、上場支援、ビジネスモデルの修正をコンサルにより解決!

経営コンサルティング

経理受託

リスク管理

採用

4つの領域でのプロフェッショナルチームを編成

ステージのUPに伴う組織構築、上場支援、ビジネスモデルの修正をコンサルにより解決!

ビューロさんに依頼してよかったです。

今まで会社の全ての悩みを一人で抱えていました。顧問税理士に相談しても「頑張ってください」とは言ってくれるもののそれだけでした。BNさんは「がんばってください」では終わりません。必ず対応策についてもご提案していただけます。またいつでも話をトコトン聞いてくれ共有してくれます。また数値を分かりやすく説明してくれます。自分がいなくても会社が回る仕組みを今一緒に考えていますが、実現しそうな予感を感じてます。これからもよろしくお願い致します。

一例

経営コンサルティング 担当

経理受託担当

リスク管理 担当

採用 担当

Members

チーム紹介

代表社員

Yukihiro Matsukawa

松川 幸弘

わりとシンプルな話で、顧問先の売上アップを実現できる会計事務所になろうと思ったんです。

うちの顧問先は中小零細企業がメインですが、経営者のみなさんが一番に考えているのは売上のことです。つい、会計事務所は節税対策などのご提案をして顧問先を増やそうと考えがちですが、経営者からすれば「利益も出ていないのに節税どころではない」というのが本音でしょう。
ですから、経営者が困っている問題の解決支援をフロントに打ち出すため、コンサルティングを始めました。

理事
名古屋支店長

Eitoku Matsui

松井 英徳

・税理士 官報合格(税理士登録番号134041)
・中小企業庁 経営革新等支援機関
・税務顧問のほか、中小・零細企業に対する売上・業績アップ支援コンサルティングを提供

大学卒業後、大手税理士法人にて法人実務・相続実務・不動産オーナーの確定申告実務の経験を積む。在籍7年間で地元個人事業から売上高数十億の法人まで延べ200社以上の税務に携わる。

特殊法人の申告や不動産オーナー向けの確定申告、相続対策立案・相続税申告等に注力

◆特殊法人
・NPO法人(許可型NPO法人、認定取得NPO法人の実績あり)
・一般社団法人(営利型・非営利型)
・協同組合

◆不動産オーナー向けの確定申告
建物購入時の建築明細の細分化で減価償却費を早期計上、節税と資金繰りの安定化に注力。また、建物修繕の際、工事明細を精査し、漏れのない経費計上となるよう努めている。
この他、小規模企業共済の加入による所得税及び住民税の節税や、不動産管理会社の設立(サブリース・法人所有)による節税スキームを活用している。

◆相続税申告
土地・建物等の現地調査及び役所調査を実施することで評価減を最大化し、相続税の減額に注力。事前の名義財産の調査、預金口座の資金移動調査により、税務調査での指摘リスクを軽減。
二次相続を想定した遺産分割案のアドバイス等により、トータルでの節税を提案。
役所調査の際に固定資産税の課税誤りを発見し、税金還付の手続きも多数行っている。

◆創業支援
自己資金20万円しかない案件に対し、保証協会を通じて融資を取り付け、飲食店のオープンをサポート。その他実績多数。

◆その他
・相続税の節税や遺産相続トラブルの防止のために、相続税シミュレーションや相続税の生前対策を実施。
・全国賃貸住宅新聞社、大手不動産仲介業者、大手ハウスメーカーの税務相談も担当する。

理事
大阪支店長

Megumi Inoue

井上 恵

大阪支店 税理士兼支店長
融資支援部門統括
企業財務改善コンサルタント

経済的な理由から17歳の時に高校を中退
以後、明け方に寝て昼に起きるというニート生活を3年間続けるも、突然「このままじゃダメになる!」と自分の人生を考え、20歳にして商業高校へ再入学
再入学した高校で簿記に出会い、税理士を志し22歳で簿記専門学校に進学
専門学校入学後2ヵ月で日商簿記1級を取得
平成18年に、全国高等学校簿記コンクール全国大会出場
その後4年間税理士試験の受験勉強に専念
通算4度の受験で27歳の時に税理士試験5科目合格

専門学校を卒業後、2ヵ所の税理士事務所で勤務を行い、
令和元年10月に独立し、税理士事務所を立ち上げる。
令和2年4月、ビューロ・ネットワーク税理士法人に法人化を行う。

現在はクライアントの『事業永続のための財務体質』を実現することをモットーに、
融資による資金調達、および、企業の財務体質の改善を得意としている。

短期的な資金繰りだけではなく、中長期目線での資金計画の策定に定評があり、
経営者の目的に沿った、継続的な融資の獲得を実現している。

創業時の融資獲得にも精通しており、年間で2億5千万円の創業融資に携わり、
そのいずれも安定的に事業を継続している。

取締役
業務統括部長

Hideaki Tanaka

田中 英明

はじめまして!ビューロ・ネットワーク税理士法人の田中と申します。業務統括部長を務めさせていただいてます。一児の父です。イクメンです。趣味はボルダリング(願望)とゲームです。
顧客の税務担当は勿論、融資、事業コンサル、資金繰コンサル、M&A、事業承継に15年携わって参りました。「クライアント様の最大限の収益に貢献する」事を自己の理念としております。
私自身も、業界に入り15年になります。数々のミスをしてクライアント様にご迷惑をおかけしました。叱咤激励されクライアント様に育てて頂き、今日の自分があると思っております。
クライアント様が一生を賭けて自社のビジネスを展開する上で、一番身近な経営幹部と思って頂けるよう日々研鑽し、経営の結果に影響を及ぼすことで、少しでも御恩をお返しできるように頑張っていく所存です!
よろしくお願い致します!

監査部

Masaki Nagata

長田 真輝

こんにちは、長田です!
「会社とお金」という、お客様にとって一生もののプロジェクトの強い味方であれるよう、日々経験と勉強を重ねています!

私がお訪ねする会社様は、一社一社すべてが異なるバックグラウンドを抱えています。
その現状や背景に寄り添い、把握するところから私の仕事はスタートします。

『いま目に見える課題だけではない、よりよい未来をご一緒に考えたい』

その一心で、決算や節税など会社の現在から、次の世代へのバトンタッチを見据えた未来の姿まで、
会社の理想の姿を一緒にお探しし、積極的なご提案ができたらと思っています。
オーダーメイドのように一社一社に合わせたご提案を考える日々です!

『クライアント様が納得できるゴールを目指すこと』

これは私が業務にあたるうえで、一番大切にしていることです。
そのためには、問題にあたる際の広く深い知識と、事例研究が大切になってきます。
まだまだ私ひとりでは解決できない問題もたくさんありますが、
私が社内・社外の様々な専門家と連携し、大きなチームとして最適解を探す環境を整えています。
安心して、気持ちよく意思決定いただくためにも、人との出会いを大切に毎日を過ごしています。

お客様の今とこれからのために、これからもたくさん成長していきます!よろしくお願いいたします!

監査部

Tsuyoshi Nagata

永田 剛

会計業界という専門的な分野に飛び込み、4年目となりました。大学を卒業してから、国産車ディーラー・人材ビジネス・雑貨商社でバイヤー・陶器メーカーなど様々な(営業/人材/バイヤー/モノづくり)業種と職種に携わってきました。なかには年間数億~十数億という予算も計画から実行までこなしてきました。それらの経験を活かして、当社では過去会計だけではなく未来会計(経営計画/予実管理)や経営相談や資金繰りなど幅広く従事させていただいております。私共の立ち位置は、「中小企業のプラットホーム」だと思っています。「あそこに相談したら何かしら物事が進む」そんな、存在になれるよう日々勉強と経験を積んでいます。問題(事実)をしっかり特定して、次へつなげゴールに近づける。何かございましたら一声かけてください。

監査部

Hiromi Aiba

相羽 宏美

会計のお仕事に携わるようになって約5年、きっかけは商業高校に通っていた弟の存在でした。弟が勉強していた簿記の仕組みに感動し、実務を経験したいと思い未経験でこの業界に飛び込みました。
実務を通して感じたのは、多くの経営者は常に未来のことを考えているということです。そのため、過去の出来事の報告である会計のことは後回しにされがちです。
しかし、過去の出来事には未来を創るための大切なヒントがあります。
会計事務所はお客様の過去の数字を持っています。多種多様な業界の数字も持っています。数字という根拠に基づいたコンサルティングができるのは会計事務所ならではだと思います。弊社では経営コンサル、融資サポート、事業承継など幅広い業務を行っていますが、いずれもその土台には会計、税務・申告業務があります。過去の経営状態を把握した上での経営コンサルは、そうでない経営コンサルよりも説得力がありますし、融資を通すには決算書が必要です。
真面目にコツコツ、派手さはないですがしっかり土台を支える縁の下の力持ちとしてお客様のお役に立ちたいと考えています。

相続部
監査部

Yuna Yamauchi

山内 優奈

ビューロ・ネットワーク税理士法人の山内優奈です。

現在は、総合職としてクライアントさんへの月次・決算の作成や月次・決算報告・打ち合わせを担当しております。

大学では、公認会計士を目指し、会計(簿記)について学んできました。2018年の2月より実務経験の為、アルバイトとして業務部で働かせて頂きました。

2019年3月に岐阜県の大学の経営学部経営学科を卒業しまして、2020年4月より新入社員として入社しました。

趣味は、スポーツをすることです。冬はスノーボードをやっています。夏は、トランポリンやボルタリング、サップをしたり、冬に向けて体の体幹トレーニングをしています。

消費税を学ぶ為、専門学校に通いながら、勉強しています。分からないことが沢山ありますが、宜しくお願い致します。

監査部 課長

Masayuki Yamada

山田 将之

こんにちは!ビューロ・ネットワーク税理士法人の山田です!

専門学校卒業後、複数の税理士事務所で勤務し、縁あってこちらの事務所でお世話になることになりました。

今まで100社以上の様々な業種のお客様の税務に携わってきました。
その経験を活かし、税務はもちろんのことお客様の抱える様々な悩みを解決できるように日々精進してまいります。
お困りごとがあれば、税務のことはもちろん、それ以外のこともお気軽にご相談ください!

最近の趣味はゴルフです。
まだまだ初心者ですが、共通の趣味の方はぜひお誘いください!

まだまだ若輩者ではありますが、お客様の最良のパートナーとなれるよう精一杯頑張りますので、よろしくお願いします!

監査部

Yoshiki Inagaki

稲垣 善樹

こんにちは!
家業の水産加工会社、上場企業経理、上場企業グループ経理を経験し、専門学校で税務の勉強をしていたところ縁あって入社致しました。

日々勉強が必要な会計業界、不安もありましたが、幼少期から数字が好きだったこと、自身の望むライフスタイル、自身の目標を胸に飛び込みました。
「何があっても前を向く」をモットーに、日々取り組んでいきたいと思います。

仕事とは、クライアント様に感謝されることだと思っています。

クライアント様の日々の変化を感じる、クライアント様の意向を感じる、クライアント様の想像する未来のお手伝いをする、クライアント様に見合ったコストを算出する。
クライアント様が考える税理士業務を超えて、税務の専門家として、人として、自身の経験を活かし、どんな些細な相談であっても、全力で関わっていきたいと考えています。

リスク管理部 部門長

Katsuhiko Akaishi

赤石 克彦

2022年8月に新しく立ち上げた部署の責任者をさせていただいております赤石と申します。
私のミッションは企業や経営者様の事業保障から売上UPコンサルティングまで、経営者様のあらゆるお悩みに寄り添い全力でサポートして問題解決することです。
また、私は8年間金融業界に在籍しておりましたのでその経験を活かして経営者様の退職後のライフプランニングも含めて総合的にリスクファイナンスコンサルティングをさせていただきます。
皆さんが感じられている旧来的な税理士業界のイメージを刷新し、今までにない新しいカタチの税理士法人を我々が創り上げていきます!

監査部
リスク管理部

Risa Hanashi

葉梨 里沙

初めまして。
現在、リスク管理部で勤めております、葉梨と申します。
以前はライフプランニングのお仕事をしておりました。
短い期間ですが、その経験を活かし、明確な数字で見ることができる会計事務所だからこそ、社長様の経営面でお守りできることがあると私は確信しております。
私自身まだまだ未熟で日々勉強は絶えませんし、至らない点の方が多いかと思います。
ですが社長様の想いや感情の部分では誰よりも寄り添い、お客様のために行動できる自負があります!
社長様が、経営面で安心して挑戦できるよう精一杯精進して参ります。
どうぞよろしくお願い致します!!

監査部 課長

Yuji Matsuzaka

松坂祐司

祖父の相続をきっかけに税務会計に興味を持ち専門学校卒業後、税理士法人で監査担当者としてさまざまなお客様の問題解決に携わってきました。

今までいろいろなお客様の申告書類を拝見させていただいた経験をもとに税務リスク等を考慮した品質の高い書類作成をできるようにしていきたいと思います!

どうぞ宜しくお願い致します。

監査部

Asako Nishikawa

西川 亜紗子

はじめまして。

監査部で勤めております、西川と申します。
学生時代は、会計、税務について全く関係のないことを勉強しておりましたが、個人の税理事務所とご縁があり、社会人になって実践的に学びながら、お客様の業務に携わらせていただきました。

様々な業種、業態で活躍されている経営者様、経理担当者様の経理と会計の負担や不安を少しでも減らし、事業に専念できるよう、笑顔で努めていきたいと思います。

些細なこともお気軽にご相談ください。
よろしくお願いいたします。

一般社団法人 cs voice協会 事務局 課長
採用定着士

Syunichi Yamaguchi

山口 俊一

大学卒業後、冠婚葬祭業~環境サービス業と幅広い業界において人事部門の採用・教育・定着・労務関係に携わってきました。
「人に魅力を与えるスキルを身に付けたい」という想いから、松川先生のコンサルキャンプに出会い、現在は事務局として全国の税理士先生をサポートさせて頂いております。
2022年からは「採用定着士」として、企業の抱える「人のお悩み」を解決するべく採用定着顧問サービスを展開しております。
2年間で100万円投資も採用ゼロのお客様を6ヶ月で採用成功に導いたり、事務所立上げでパート10名増員のお客様には2ヵ月で100名以上の応募を集めたりと、微力ながら採用成功確率アップのお手伝いをさせて頂いております。
趣味は子供と遊ぶことです。長男誕生の際には育児休暇も頂き、育児の大変さと尊さを身を持って知れました。
2児の父は(母に怒られながら)楽しくイクメン頑張っています!
「山口さんに会えて本当に良かった」と言われるような存在を目指して日々精進して参ります。どうぞお気軽にお声がけください!よろしくお願い致します。

一般社団法人 cs voice協会 本部長

Tomoko Koizumi

小出水 朋子

名古屋市出身。好きな食べ物は名古屋名物(味噌カツ、ひつまぶし、エビフライ、きしめん)と名古屋をこよなく愛しています。
日本最大手の自動車会社で従事し、入社半年で社内21部署、取引先11社を巻き込んだプロジェクトを起案しました。
1年半をかけ、数千万円の成果を出した経験があります。
その時に「具体的にイメージできる未来は諦めなければ必ず現実のものになる」ということを確信しました。
経験を活かし、中小企業向けコンサルタントとして経営計画の作成、組織で目標達成をするサポートをしています。
cs voice協会では代表の松川が開講している顧問先の売上アップ支援をするコンサルタントを養成する講座(コンサルキャンプ養成講座3期)を卒業し、今は微力ながら受講生のサポートをさせていただいております。
皆さまの人生に何かしらのお役に立ちたいという想いで日々精進してまいります。

一般社団法人csvoice協会 事務局

Yuki Nakai

中井 優希

一般社団法人csvoice協会 事務局の中井です!
前職では自動車関係の会社で経営企画、経理・財務の業務に取り組んでおりました。

現在は松川先生のコンサルキャンプの事務局として、多くの税理士先生と関わらせていただいております。
税理士先生とコミュニケーションを取らせていただく中で学びの機会が多くあり、この当たり前じゃない環境にいつも感謝しております。
まだまだ経験も浅く未熟ですが、もっと他にサポートできることはないか、考えながらより良いものをつくっていきたいなと考えております!

楽しいこと、食べること、(お酒を飲むこと)、がとっっっっても好きです!
お休みの日は旅行に行ったり、カフェ活したり、、、と楽しく過ごしています!
仕事もプライベートも充実させるのが目標です・:*+.
よろしくお願い致します!

執行役員
コンサル部 部門長

Dai Arai

新井 大

はじめまして。

現在、コンサルティング部門の責任者を務めさせていただいております新井と申します。
経営相談や新規事業開発、既存事業改善、組織体制整備支援を中心に行わせていただいております。

前職は外資系IT企業や国内大手製造業に所属し、新規事業開発や投資部門を中心に活動しておりました。
正直なところ、難易度の高いミッションを拝命することも多く、かなりいばらの道を歩んでまいりました。
この経験を生かし、さらにブラッシュアップし中小企業支援を行ってまいりたいと考えております。

弊社へは23年4月に自身の故郷でもあるこの東海地区で中小企業の支援を行いたい、という思いでジョインいたしました。

以来、お客さまとともに考え、ともに悩み、ともに解決していく、というスタンスで活動させていただいております。
「一緒に考えてくれるパートナーがいて安心した」「新しい一歩を踏み出せた」などのお声をいただけるよう、全力投球で活動してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします!

相続部 部門長

Dan Madarame

班目 弾

大学卒業後、投資用ワンルームマンションの会社に就職し節税商品としての不動産の販売のほか、不動産管理法人設立などを経験しました。税務スキームの提案に惹かれ、税理士業界へ移りました。資産税課に勤務し、申告業務の他コンサルティングを行いました。特に震災特例法による消費税の還付スキームを他社に先んじて開発しました。その他相続税の見直しによる還付、相続税対策のための収益不動産の紹介を行いました。さらにコンサルティングの幅を広げるため国際税務を扱う税理士法人で、国内外で資産を保有するクライアントに対し海外の税務を交えたコンサルティングを行ったほか、プライベートバンクや投資商品を含めた相続税の対策を提案・実行しました。

コンサル部

Kengo Hiratani

平谷 健悟

はじめまして。

現在、コンサルティング部門でコンサルタントを務めさせていただいております平谷と申します。
新規事業開発、既存事業改善、DX化推進支援を中心に行わせていただいております。

これまでは再生可能エネルギー施設開発企業や金融系企業に所属し、新事業の立ち上げから、業務フロー改善まで一気通貫で担当をしてまいりました。
この経験とフットワークを活かし、お客さまに寄り添える企業支援を行いたいとの思いで、弊社へ入社いたしました。

本当にお客さまが解決したいこと・すべきことは何なのか、ということを一緒に追究し、解決までの支えとなってまいりたいと考えております。
「100の企業があれば、100の課題と100の解決策がある」という信念で、皆さまの最適なパートナーとなれるよう、努めてまいります。

どうぞ、宜しくお願いいたします!

わりとシンプルな話で、顧問先の売上アップを実現できる会計事務所になろうと思ったんです。

うちの顧問先は中小零細企業がメインですが、経営者のみなさんが一番に考えているのは売上のことです。つい、会計事務所は節税対策などのご提案をして顧問先を増やそうと考えがちですが、経営者からすれば「利益も出ていないのに節税どころではない」というのが本音でしょう。
ですから、経営者が困っている問題の解決支援をフロントに打ち出すため、コンサルティングを始めました。

代表社員

Yukihiro Matsukawa

松川 幸弘

・税理士 官報合格(税理士登録番号134041)
・中小企業庁 経営革新等支援機関
・税務顧問のほか、中小・零細企業に対する売上・業績アップ支援コンサルティングを提供

大学卒業後、大手税理士法人にて法人実務・相続実務・不動産オーナーの確定申告実務の経験を積む。在籍7年間で地元個人事業から売上高数十億の法人まで延べ200社以上の税務に携わる。

特殊法人の申告や不動産オーナー向けの確定申告、相続対策立案・相続税申告等に注力

◆特殊法人
・NPO法人(許可型NPO法人、認定取得NPO法人の実績あり)
・一般社団法人(営利型・非営利型)
・協同組合

◆不動産オーナー向けの確定申告
建物購入時の建築明細の細分化で減価償却費を早期計上、節税と資金繰りの安定化に注力。また、建物修繕の際、工事明細を精査し、漏れのない経費計上となるよう努めている。
この他、小規模企業共済の加入による所得税及び住民税の節税や、不動産管理会社の設立(サブリース・法人所有)による節税スキームを活用している。

◆相続税申告
土地・建物等の現地調査及び役所調査を実施することで評価減を最大化し、相続税の減額に注力。事前の名義財産の調査、預金口座の資金移動調査により、税務調査での指摘リスクを軽減。
二次相続を想定した遺産分割案のアドバイス等により、トータルでの節税を提案。
役所調査の際に固定資産税の課税誤りを発見し、税金還付の手続きも多数行っている。

◆創業支援
自己資金20万円しかない案件に対し、保証協会を通じて融資を取り付け、飲食店のオープンをサポート。その他実績多数。

◆その他
・相続税の節税や遺産相続トラブルの防止のために、相続税シミュレーションや相続税の生前対策を実施。
・全国賃貸住宅新聞社、大手不動産仲介業者、大手ハウスメーカーの税務相談も担当する。

理事
名古屋支店長

Eitoku Matsui

松井 英徳

大阪支店 税理士兼支店長
融資支援部門統括
企業財務改善コンサルタント

経済的な理由から17歳の時に高校を中退
以後、明け方に寝て昼に起きるというニート生活を3年間続けるも、突然「このままじゃダメになる!」と自分の人生を考え、20歳にして商業高校へ再入学
再入学した高校で簿記に出会い、税理士を志し22歳で簿記専門学校に進学
専門学校入学後2ヵ月で日商簿記1級を取得
平成18年に、全国高等学校簿記コンクール全国大会出場
その後4年間税理士試験の受験勉強に専念
通算4度の受験で27歳の時に税理士試験5科目合格

専門学校を卒業後、2ヵ所の税理士事務所で勤務を行い、
令和元年10月に独立し、税理士事務所を立ち上げる。
令和2年4月、ビューロ・ネットワーク税理士法人に法人化を行う。

現在はクライアントの『事業永続のための財務体質』を実現することをモットーに、
融資による資金調達、および、企業の財務体質の改善を得意としている。

短期的な資金繰りだけではなく、中長期目線での資金計画の策定に定評があり、
経営者の目的に沿った、継続的な融資の獲得を実現している。

創業時の融資獲得にも精通しており、年間で2億5千万円の創業融資に携わり、
そのいずれも安定的に事業を継続している。

理事
大阪支店長

Megumi Inoue

井上 恵

はじめまして!ビューロ・ネットワーク税理士法人の田中と申します。業務統括部長を務めさせていただいてます。一児の父です。イクメンです。趣味はボルダリング(願望)とゲームです。
顧客の税務担当は勿論、融資、事業コンサル、資金繰コンサル、M&A、事業承継に15年携わって参りました。「クライアント様の最大限の収益に貢献する」事を自己の理念としております。
私自身も、業界に入り15年になります。数々のミスをしてクライアント様にご迷惑をおかけしました。叱咤激励されクライアント様に育てて頂き、今日の自分があると思っております。
クライアント様が一生を賭けて自社のビジネスを展開する上で、一番身近な経営幹部と思って頂けるよう日々研鑽し、経営の結果に影響を及ぼすことで、少しでも御恩をお返しできるように頑張っていく所存です!
よろしくお願い致します!

取締役
業務統括部長

Hideaki Tanaka

田中 英明

こんにちは、長田です!
「会社とお金」という、お客様にとって一生もののプロジェクトの強い味方であれるよう、日々経験と勉強を重ねています!

私がお訪ねする会社様は、一社一社すべてが異なるバックグラウンドを抱えています。
その現状や背景に寄り添い、把握するところから私の仕事はスタートします。

『いま目に見える課題だけではない、よりよい未来をご一緒に考えたい』

その一心で、決算や節税など会社の現在から、次の世代へのバトンタッチを見据えた未来の姿まで、
会社の理想の姿を一緒にお探しし、積極的なご提案ができたらと思っています。
オーダーメイドのように一社一社に合わせたご提案を考える日々です!

『クライアント様が納得できるゴールを目指すこと』

これは私が業務にあたるうえで、一番大切にしていることです。
そのためには、問題にあたる際の広く深い知識と、事例研究が大切になってきます。
まだまだ私ひとりでは解決できない問題もたくさんありますが、
私が社内・社外の様々な専門家と連携し、大きなチームとして最適解を探す環境を整えています。
安心して、気持ちよく意思決定いただくためにも、人との出会いを大切に毎日を過ごしています。

お客様の今とこれからのために、これからもたくさん成長していきます!よろしくお願いいたします!

監査部

Masaki Nagata

長田 真輝

会計業界という専門的な分野に飛び込み、4年目となりました。大学を卒業してから、国産車ディーラー・人材ビジネス・雑貨商社でバイヤー・陶器メーカーなど様々な(営業/人材/バイヤー/モノづくり)業種と職種に携わってきました。なかには年間数億~十数億という予算も計画から実行までこなしてきました。それらの経験を活かして、当社では過去会計だけではなく未来会計(経営計画/予実管理)や経営相談や資金繰りなど幅広く従事させていただいております。私共の立ち位置は、「中小企業のプラットホーム」だと思っています。「あそこに相談したら何かしら物事が進む」そんな、存在になれるよう日々勉強と経験を積んでいます。問題(事実)をしっかり特定して、次へつなげゴールに近づける。何かございましたら一声かけてください。

監査部

Tsuyoshi Nagata

永田 剛

会計のお仕事に携わるようになって約5年、きっかけは商業高校に通っていた弟の存在でした。弟が勉強していた簿記の仕組みに感動し、実務を経験したいと思い未経験でこの業界に飛び込みました。
実務を通して感じたのは、多くの経営者は常に未来のことを考えているということです。そのため、過去の出来事の報告である会計のことは後回しにされがちです。
しかし、過去の出来事には未来を創るための大切なヒントがあります。
会計事務所はお客様の過去の数字を持っています。多種多様な業界の数字も持っています。数字という根拠に基づいたコンサルティングができるのは会計事務所ならではだと思います。弊社では経営コンサル、融資サポート、事業承継など幅広い業務を行っていますが、いずれもその土台には会計、税務・申告業務があります。過去の経営状態を把握した上での経営コンサルは、そうでない経営コンサルよりも説得力がありますし、融資を通すには決算書が必要です。
真面目にコツコツ、派手さはないですがしっかり土台を支える縁の下の力持ちとしてお客様のお役に立ちたいと考えています。

監査部

Hiromi Aiba

相羽 宏美

ビューロ・ネットワーク税理士法人の山内優奈です。

現在は、総合職としてクライアントさんへの月次・決算の作成や月次・決算報告・打ち合わせを担当しております。

大学では、公認会計士を目指し、会計(簿記)について学んできました。2018年の2月より実務経験の為、アルバイトとして業務部で働かせて頂きました。

2019年3月に岐阜県の大学の経営学部経営学科を卒業しまして、2020年4月より新入社員として入社しました。

趣味は、スポーツをすることです。冬はスノーボードをやっています。夏は、トランポリンやボルタリング、サップをしたり、冬に向けて体の体幹トレーニングをしています。

消費税を学ぶ為、専門学校に通いながら、勉強しています。分からないことが沢山ありますが、宜しくお願い致します。

相続部
監査部

Yuna Yamauchi

山内 優奈

こんにちは!ビューロ・ネットワーク税理士法人の山田です!

専門学校卒業後、複数の税理士事務所で勤務し、縁あってこちらの事務所でお世話になることになりました。

今まで100社以上の様々な業種のお客様の税務に携わってきました。
その経験を活かし、税務はもちろんのことお客様の抱える様々な悩みを解決できるように日々精進してまいります。
お困りごとがあれば、税務のことはもちろん、それ以外のこともお気軽にご相談ください!

最近の趣味はゴルフです。
まだまだ初心者ですが、共通の趣味の方はぜひお誘いください!

まだまだ若輩者ではありますが、お客様の最良のパートナーとなれるよう精一杯頑張りますので、よろしくお願いします!

監査部 課長

Masayuki Yamada

山田 将之

こんにちは!
家業の水産加工会社、上場企業経理、上場企業グループ経理を経験し、専門学校で税務の勉強をしていたところ縁あって入社致しました。

日々勉強が必要な会計業界、不安もありましたが、幼少期から数字が好きだったこと、自身の望むライフスタイル、自身の目標を胸に飛び込みました。
「何があっても前を向く」をモットーに、日々取り組んでいきたいと思います。

仕事とは、クライアント様に感謝されることだと思っています。

クライアント様の日々の変化を感じる、クライアント様の意向を感じる、クライアント様の想像する未来のお手伝いをする、クライアント様に見合ったコストを算出する。
クライアント様が考える税理士業務を超えて、税務の専門家として、人として、自身の経験を活かし、どんな些細な相談であっても、全力で関わっていきたいと考えています。

監査部

Yoshiki Inagaki

稲垣 善樹

2022年8月に新しく立ち上げた部署の責任者をさせていただいております赤石と申します。
私のミッションは企業や経営者様の事業保障から売上UPコンサルティングまで、経営者様のあらゆるお悩みに寄り添い全力でサポートして問題解決することです。
また、私は8年間金融業界に在籍しておりましたのでその経験を活かして経営者様の退職後のライフプランニングも含めて総合的にリスクファイナンスコンサルティングをさせていただきます。
皆さんが感じられている旧来的な税理士業界のイメージを刷新し、今までにない新しいカタチの税理士法人を我々が創り上げていきます!

リスク管理部 部門長

Katsuhiko Akaishi

赤石 克彦

初めまして。
現在、リスク管理部で勤めております、葉梨と申します。
以前はライフプランニングのお仕事をしておりました。
短い期間ですが、その経験を活かし、明確な数字で見ることができる会計事務所だからこそ、社長様の経営面でお守りできることがあると私は確信しております。
私自身まだまだ未熟で日々勉強は絶えませんし、至らない点の方が多いかと思います。
ですが社長様の想いや感情の部分では誰よりも寄り添い、お客様のために行動できる自負があります!
社長様が、経営面で安心して挑戦できるよう精一杯精進して参ります。
どうぞよろしくお願い致します!!

監査部
リスク管理部

Risa Hanashi

葉梨 里沙

祖父の相続をきっかけに税務会計に興味を持ち専門学校卒業後、税理士法人で監査担当者としてさまざまなお客様の問題解決に携わってきました。

今までいろいろなお客様の申告書類を拝見させていただいた経験をもとに税務リスク等を考慮した品質の高い書類作成をできるようにしていきたいと思います!

どうぞ宜しくお願い致します。

監査部 課長

Yuji Matsuzaka

松坂祐司

はじめまして。

監査部で勤めております、西川と申します。
学生時代は、会計、税務について全く関係のないことを勉強しておりましたが、個人の税理事務所とご縁があり、社会人になって実践的に学びながら、お客様の業務に携わらせていただきました。

様々な業種、業態で活躍されている経営者様、経理担当者様の経理と会計の負担や不安を少しでも減らし、事業に専念できるよう、笑顔で努めていきたいと思います。

些細なこともお気軽にご相談ください。
よろしくお願いいたします。

監査部

Asako Nishikawa

西川 亜紗子

大学卒業後、冠婚葬祭業~環境サービス業と幅広い業界において人事部門の採用・教育・定着・労務関係に携わってきました。
「人に魅力を与えるスキルを身に付けたい」という想いから、松川先生のコンサルキャンプに出会い、現在は事務局として全国の税理士先生をサポートさせて頂いております。
2022年からは「採用定着士」として、企業の抱える「人のお悩み」を解決するべく採用定着顧問サービスを展開しております。
2年間で100万円投資も採用ゼロのお客様を6ヶ月で採用成功に導いたり、事務所立上げでパート10名増員のお客様には2ヵ月で100名以上の応募を集めたりと、微力ながら採用成功確率アップのお手伝いをさせて頂いております。
趣味は子供と遊ぶことです。長男誕生の際には育児休暇も頂き、育児の大変さと尊さを身を持って知れました。
2児の父は(母に怒られながら)楽しくイクメン頑張っています!
「山口さんに会えて本当に良かった」と言われるような存在を目指して日々精進して参ります。どうぞお気軽にお声がけください!よろしくお願い致します。

一般社団法人 cs voice協会 事務局 課長
採用定着士

Syunichi Yamaguchi

山口 俊一

名古屋市出身。好きな食べ物は名古屋名物(味噌カツ、ひつまぶし、エビフライ、きしめん)と名古屋をこよなく愛しています。
日本最大手の自動車会社で従事し、入社半年で社内21部署、取引先11社を巻き込んだプロジェクトを起案しました。
1年半をかけ、数千万円の成果を出した経験があります。
その時に「具体的にイメージできる未来は諦めなければ必ず現実のものになる」ということを確信しました。
経験を活かし、中小企業向けコンサルタントとして経営計画の作成、組織で目標達成をするサポートをしています。
cs voice協会では代表の松川が開講している顧問先の売上アップ支援をするコンサルタントを養成する講座(コンサルキャンプ養成講座3期)を卒業し、今は微力ながら受講生のサポートをさせていただいております。
皆さまの人生に何かしらのお役に立ちたいという想いで日々精進してまいります。

一般社団法人 cs voice協会 本部長

Tomoko Koizumi

小出水 朋子

一般社団法人csvoice協会 事務局の中井です!
前職では自動車関係の会社で経営企画、経理・財務の業務に取り組んでおりました。

現在は松川先生のコンサルキャンプの事務局として、多くの税理士先生と関わらせていただいております。
税理士先生とコミュニケーションを取らせていただく中で学びの機会が多くあり、この当たり前じゃない環境にいつも感謝しております。
まだまだ経験も浅く未熟ですが、もっと他にサポートできることはないか、考えながらより良いものをつくっていきたいなと考えております!

楽しいこと、食べること、(お酒を飲むこと)、がとっっっっても好きです!
お休みの日は旅行に行ったり、カフェ活したり、、、と楽しく過ごしています!
仕事もプライベートも充実させるのが目標です・:*+.
よろしくお願い致します!

一般社団法人csvoice協会 事務局

Yuki Nakai

中井 優希

はじめまして。

現在、コンサルティング部門の責任者を務めさせていただいております新井と申します。
経営相談や新規事業開発、既存事業改善、組織体制整備支援を中心に行わせていただいております。

前職は外資系IT企業や国内大手製造業に所属し、新規事業開発や投資部門を中心に活動しておりました。
正直なところ、難易度の高いミッションを拝命することも多く、かなりいばらの道を歩んでまいりました。
この経験を生かし、さらにブラッシュアップし中小企業支援を行ってまいりたいと考えております。

弊社へは23年4月に自身の故郷でもあるこの東海地区で中小企業の支援を行いたい、という思いでジョインいたしました。

以来、お客さまとともに考え、ともに悩み、ともに解決していく、というスタンスで活動させていただいております。
「一緒に考えてくれるパートナーがいて安心した」「新しい一歩を踏み出せた」などのお声をいただけるよう、全力投球で活動してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします!

執行役員
コンサル部 部門長

Dai Arai

新井 大

大学卒業後、投資用ワンルームマンションの会社に就職し節税商品としての不動産の販売のほか、不動産管理法人設立などを経験しました。税務スキームの提案に惹かれ、税理士業界へ移りました。資産税課に勤務し、申告業務の他コンサルティングを行いました。特に震災特例法による消費税の還付スキームを他社に先んじて開発しました。その他相続税の見直しによる還付、相続税対策のための収益不動産の紹介を行いました。さらにコンサルティングの幅を広げるため国際税務を扱う税理士法人で、国内外で資産を保有するクライアントに対し海外の税務を交えたコンサルティングを行ったほか、プライベートバンクや投資商品を含めた相続税の対策を提案・実行しました。

相続部 部門長

Dan Madarame

班目 弾

はじめまして。

現在、コンサルティング部門でコンサルタントを務めさせていただいております平谷と申します。
新規事業開発、既存事業改善、DX化推進支援を中心に行わせていただいております。

これまでは再生可能エネルギー施設開発企業や金融系企業に所属し、新事業の立ち上げから、業務フロー改善まで一気通貫で担当をしてまいりました。
この経験とフットワークを活かし、お客さまに寄り添える企業支援を行いたいとの思いで、弊社へ入社いたしました。

本当にお客さまが解決したいこと・すべきことは何なのか、ということを一緒に追究し、解決までの支えとなってまいりたいと考えております。
「100の企業があれば、100の課題と100の解決策がある」という信念で、皆さまの最適なパートナーとなれるよう、努めてまいります。

どうぞ、宜しくお願いいたします!

コンサル部

Kengo Hiratani

平谷 健悟

もっと見る

パートナー企業様

BPO

弁護士

コーチング

弁護士

社労士

Company
会社概要

Recruit
採用情報

Contact

お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。